物議を醸しているファーストチケット。ごそごそやったら、うちには3枚!?

うちは4人家族なんだからチケットは4枚ないと、お母さん、何やってるのぉ!?、、、と取り乱してしまいました。



じゃんけんで勝つ確率は1/2だと思っていた、、、数字弱な私はこのサイトを、紹介いただきました。
カードゲーム確率シミュレーション。
(外部リンクは自己責任でお願いいたします。)

http://mikaaaan.web.fc2.com/java_game/rensyu/cardp.html

これによるとファーストチケットを最初引く確率は、
山札に

4枚で 39.9%
3枚で 31.5%
2枚で 22.1%
1枚で 11.7%

みたいです。
計算ロジックは信用するしかないですが。

ひけなかったら、そこで確率的にはゼロクリア、じゃんけんですので、33.33333...%なのかなぁ。
いや、どちらかの条件を満たせばいいので???どなたか、教えてください。

で、ファーストチケットをつかって作ったデッキ!

ユキメノコグラードンラボ

ふっふっふっ、エネ貼らせませんぜ。うしろ呼んでもユキメノコですぜ。これでゲロゲにも、レックにもアドバンテージとれる。あれ?まだ75枚あるや。。。

次回、カラマネロ(先1あまのじゃく)に続く(のか?)。


コメント

endeavor
2015年5月13日23:24

高校の数学みたいですが・・

ファーストチケットを引くか、じゃんけんで勝てば先攻になるということはこの両方を満たさない確率を1から引けばいいということになります。
よって、
(先攻確率)=1-(ファーストチケットを引けない確率)×(じゃんけんで負ける確率)
=1-0.6×0.5
=1-0.3
=0.7

つまり4積だと約70%の確率で先攻を取れるというわけです。
(ただし、実際は初手にたねポケモンがいないといけないので、山札のたねポケモンの数によって確率は若干変わってきます。)

で、先攻とったら何するかですよね~
やっぱり私は進化デッキ作りたいです。ミツルも出たことだし、何か面白そうなデッキきっとあるはず!

かどやん
2015年5月14日6:43

endeavorさん、ご教授ありがとうございます。
タネポケモンを初手で含む条件が含まれてなかったです!
なるほど、ふむふむ。

で、先手とって思いつくのは、
まずは、進化するアドバンテージ、ロック系でしょうか。
アーケオス、オーロット、ダスト、ユキメノコ、キュウコン、、、
他にも、マルマイン、ペロリームなどのドロー系、トゲキッスなどのエネ補給系ですが、どうしても受けるメリットが弱い感じが否めないです。

進化でないとすると、
2進化のための場づくり、(先2での攻撃はあめでもいいわけですけど)
ガブチルあたりはよい感じもします。次にエネのアドバンテージでしょうか。手貼りで1枚のアド。そして、ラティの先制攻撃。

と考えると、どうしても進化→ロック系にアタマがいってしまう悪い子です(笑)。







CHANG
2015年5月14日8:11

たねと同時に引く必要があるので、その枚数も加味しないといけませんね。
なので少し複雑になるはずです。
ちなみにファーストチケット採用で有利になるとすればやはりダストダスやオーロットなどロック系ですよね。相手に影響を及ぼす系でなければ、後攻でも問題ないかと思います。

かどやん
2015年5月14日11:48

CHANGさん、ご無沙汰しております。いつも陰ながら?応援しております。そして対戦に備えてワンダーエネルギーを持ち歩いています。


コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですよね。
ラティ除いたら先1では攻撃できないわけですから、相手のプレイに干渉すること=ロック系がどうしても一番となりますよね。
ドローで場を整える、エネのアドバンテージは、4枚スロットを潰してまでしなければならないか、というと、、、。ただ、2進化、先2での大ダメージの確定率をあげる点で何か見落としがないか思案している次第です。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索